これから先やっていけるのか

本当は知恵袋に載せようと思ったけれど、実は旦那も知恵袋していて「好きでもないけど嫌いでもない人と結婚してしまったけど、離婚するべきか。」みたいな内容を投稿してるから、私もバレそうなので、ここに投稿してみる。


ー以下ー

これから先やっていけるのかどうかわかりません。


結婚して1年半で、現在妊娠中です。私は28歳、主人は35歳です。

不安に思う理由は色々ありますが、友人関係も一つです。主人は国内国外に限らず友人が多く、男女友人が多いです。親から精神的虐待を受けていたそうで、適応障害や軽度の鬱もあり薬も服用しておりとても繊細で、友人が自分を支えてくれたとよく言います。

特に2分に1度は親友の男性ともメールをしています。

同棲している頃から、そういった部分は気にしないようにしていたのですが、去年の年末に、男女30人ほど集まる主人が月1回主催する飲み会に連れて行ってもらった際、私の見ていない所で女性とベタベタする主人を見ました。その飲み会も私が頼んで連れて行ってもらったもので『外国の人たちも多いし、たとえ俺が女友だちと盛り上がっていても盛り下げるようなことはするな』と言われていたので、その際は見て見ぬ振りをしました。

帰宅後大喧嘩し、そのような会は暫くしないと言うことになりました。

親友のことは『俺はあいつがいたから今生きていけるんだ』『もうお前には友人を会わせたくない』(実際にその会にいても紹介という紹介はされませんでしたが)『お前のような陰キャを会わせて友だちが何であんなやつと結婚したんだと思ってるのが伝わる』と言い、もう今後二度と友だちとの飲み会に参加はさせないし、行きたいとも言うな。飲み会に行くと言ったら誰と行くのかも聞くな。と言いました。

今年の上旬ですが、私も不信感が募り主人の携帯を見てしまいました。例の親友と行くと言っていた飲み会は嘘で一人の女性と会う予定を立てており、相手は既婚者で子持ちの為、お茶だけならと言われているにもかかわらず「お茶だけは嫌だ、夜までいたい」「結婚しよう」など目を疑う連絡を取っていました。その彼女は以前から主人が気に入っていることは何となく知っていました。その他にも女の子の連絡先が何百件と入っており、あらゆる子に「最近どう?」など馴れ馴れしいメールを送っていたことも発覚しました。主人は興奮すると物を投げつけたり暴力と暴言に走る性格なので、義理両親に入ってもらい離婚に向け話しを進めていました。

ですが、話しを進める中で私自身も子どもを授かりたかったことから仕事を辞め、家にこもりきりで主人に執着しすぎだったということも自分で理解し、私が再就職することを条件に1年目の結婚記念日にもう一度0からやり直そうということになりました。そんな時子どもを授かりました。

たまのお休みは私の実家に一緒に行ってくれるようにもなり、飲み会も週3から月4回に減りましたが(主人は会社仲間と関係が悪いので会社の飲み会はありません。全て友人関係です)相変わらず2分に一度の親友とのメールは変わらず(実際のところ誰とメールしてるのか知りませんが)月3回の飲み会も誰とどこで飲んでいるのか知りません。平日突発的に入るというより連休などに飲み会が入ることが多いです。主人主催の会もまだ定期的に開催しているのかもしれません。

私の実家に一緒に行った時も、とにかくだらだら飲むという酒浸りです。

そんな中先日の飲み会で、日を跨がず帰ると言うので待っていましたが、当然日を跨ぎ1時頃に帰宅しました。毎回の事なのですが、妊娠してからそういった些細なこともイラついてしまう自分がおり「誰とどこで飲んでるのか知らないけど、飲み会がそんなに好きならこっちも勝手にする」という内容をメールしてしまい、主人から出て行けと言われました。

お前のようなつまらない女を知らない。そもそも価値観が合わない。子どもも実家で育てろ等。

義理の両親の家は目と鼻の先なので、終電もないことから義理の実家を訪ねました。すると義理母は「○○くん(息子)は毎日職場環境が悪い中○○ちゃん(私)の為に働いていて、たまの休みも○○ちゃんの実家に行ってくれていて、○○くんはほぼ誰かの為に時間を使っているのよ。だから月に4回くらいの飲み会は自由にさせてあげないと」と言います。

(私は義理両親との関係は良く、過去の思い出を払拭したいのか義理母は今とても主人に気を遣っているように見えます)

確かにその通りだとも思いますが、主人は2分に一度スマホをいじっているし(束縛などと言われ言ってもやめません)

誰との飲み会も言わず出て行くのでその時点で自分の自由な時間は確保されていると思います。

それに誰かの為に働いていると言いますが、自分の為でもあるのではないのでしょうか。

私も毎日家事、料理をしていますし、妊娠がわかる前は働いていました。主人の為だからとしたことはありません。自分が選んだ道だし、見返りも求めていません。

実母は離婚していて、女手一つで私を育ててくれました。私が主人と結婚すると紹介した際も、離婚した私の父親に似ているから心配だと言っていて、この話しをした所「先はもう見えているから子どもの為に貯金しておきなさい」と言っています。

私には物心ついたときから父親はいませんでしたが祖父母もおり、とても愛情をかけて育ててもらいました。

だからこそ義母の言葉が正しいのか私にはよくわかりません。これから先、主人と続けていけるのか、続けられるのかもわかりません。

子どもも今お腹で大きくなり胎動も感じますが、主人はエコーを一緒に見た一瞬だけ感動していたものの、まだ自覚がないようで、飲み会から帰ってきて数日間は機嫌が良いですが、その他の日は突発的に暴言や物を投げたりもあります。主人は飲み会がないと生きていけないだろうし、子どもが出来ても片時もスマホを手放せないのではないかと思うともう未来が見えているようです。

長文で、文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、子どもの為にも離婚も視野に入れるべきなのか、私が主人に干渉しすぎなのか、もっと楽に考えていいのか。私はどうするべきでしょうか。


ーーーーーー


今日旦那は旦那の親戚の人を見舞いに行っているけど、義理両親は「今日だって○○くん(息子)は自分の為じゃないのに出かけてくれる。」って言ってた。

そんなこと言ったら人間自分のためだけに生きてる人のが少なくない?

義母は旦那が小さい時から、自分一人の時間が欲しかったらしく、すぐに働きだしてしまって旦那と旦那の兄を置いて働いたもんだから、旦那と旦那の兄はグレにグレ、旦那の兄においては戸籍を抜いてる。両親そして、旦那を憎んでるらしい。私も会ったことない。

両親もその後悔があるのか、旦那を今すごい可愛がってる。旦那は過去を忘れてないから義理両親を相変わらず嫌いだけど。

そんな育て方してたから兄貴が戸籍抜いたりしてるのに「○○くんは毎日誰かの為に生きてるんだから、たまにの息抜きにくらいさせてあげないと」‥は子育て失敗するよなこれじゃって感じがする。だって子ども生まれたら「子どもの為だ。やってやらないと」って義務感にはならないと思うから。

私の考えがおかしいのだろうか。