今の出来事

今の出来事。


一人の時間が欲しいから実家に帰ってほしいと言われたけど、7日〜帰ろうと思い、今日は金曜で疲れて帰ってきてるだろうし美味しいご飯をと思い、長い時間掛けて茹で豚を作った。

タレとかも色々と。


旦那と一緒にご飯を食べた。


でもね、帰ってきてからいつもそうなんだけど2分に一度やっぱり誰かとメールしていて

ずーーーっと携帯を手放さない旦那。


テレビも私は見たくないテニス。


流していて、スマホを見て、ご飯を食べて。


会話なんてないよ。


赤ちゃんがお腹ポコポコ蹴ってても


胎動どう?

とか

今日は何してたの?

とか

今日は俺はさぁ

とか。


全くなーんにもない。

ご飯美味しかったよ、もなーんにもない。


もう、スマホと会話してるんだなって思った。

いつもそうなんだけどさ。

今日はいつもより虚しくて。


スマホいじる時若干チラ見して、

おーい?って感じで旦那見ると

「なんだよ。」

ってキレられて。


会話もなくなるよね。


そしたら旦那が「ねぇ、何キレてんの?」って言い出して、別にキレてないよ。って答えた。


そしたらね、


旦那「そんな機嫌悪いなら実家帰れよ。今すぐ帰れ。」って。


あ、帰っていいんだ。


私、なんでわざわざ今日週終わりで疲れてるからご飯作って待ってようって思ったんだろう。

明日も家でテニス一日中見てるだけだけど、一応明日連休始まりだし、一緒にいようかなってなんで思ったんだろう。

って本当に限界きて、すぐ荷物まとめた。


母が21時にきてくれるって言ってたから荷造りしてたら

旦那が大声で「おい!お前本当に帰んのかよ!馬鹿だな!なんで帰るのか理由を言え!」

って言ってきて


とにかく赤ちゃんに聞こえるからやめてって言った。


でも暴言は止まらず

「俺が帰れって言ったからか?俺を悪者にするんだな!お前は本当に馬鹿だな!迎えに来る親もどうにかしてるよな!帰る理由を言えよ!俺がスマホいじってるのが気に食わなかったんだろ!俺が帰れって言ったらすぐ荷造りして帰るのかよ!お前は子どもも実家で育てた方がいいと思ってるんだろ!どう思うのか言えよ!」

って大声で叫んできた。


「一人になりたいって言ってたし、帰れって言うから帰った方がいいと思った。子どもお腹にいるのにそんな大声でしか怒鳴れなくて、お腹も撫でない父親なら実家で育てた方がいいよ。」


そう言ったら、どうしたと思う?


寝室で荷造りしてたんだけど、

、、、ツバ吐いてきた。


布団も私の髪の毛もツバだらけ。


もう有り得ないと思って、荷造り続けていてもずっと暴言。もう書ききれないくらいの。

赤ちゃん聞いてるから大声やめて。って言うしかなかった。

お腹撫でないことがそんなに不満か。スマホいじってるのがそんなに不満か。って。


そしたら母が来た。


チャイムが鳴って鍵開けて、涙ボロボロの私を見て、不安そうな顔してた。


その前に旦那が大声で馬鹿野郎!とか言ってたの聞こえてたらしく、

馬鹿野郎って言われてなかった?、、って不安そうだった。


荷物を取りに部屋に戻ると

旦那が「お前、本当に帰るんだな!これで帰ったらもう俺は完璧にお前を軽蔑する。お前に気持ちが完全になくなる。」

と言った。


、、、

元々私は7日まで平穏に過ごして

7日にじゃぁ行ってくる。ってきちんと旦那に見送られて、

それで旦那が「なんで俺は一人になりたいなんて言ったんだろう」って後悔するように出て行くつもりだった。


なのに、なんで?


帰れって言ったのそっちなのに帰ろうとすると引き止める。


ここできっと帰ったら離婚だろうなと思った。

赤ちゃんお腹蹴ってるのになって。

このブログも離婚するべきか悩んでる部分が中心で、離婚するべきかは今も迷ってる。


あの時きっと迎えに来た車に乗って実家に帰れば離婚できていたけれど

私は風呂にも入らず、ご飯も当たり前に用意されることが普通で、妊娠しているお腹を全く撫でようともしないスマホと向かい合っているだけの旦那がいる家に戻った。


母は、大丈夫なの?

って言ってた。


うんって答えて、部屋に戻った。


ごめんねお母さん。心配ばっかりかけて。


ごめんね赤ちゃん。私があの時離婚を選べなくて。


家に戻ってきたけど、旦那は何も言わずテニスを見てる。


今日も旦那はお風呂に入らず寝る。歯も磨かず。