全てに適応できない

最近旦那は育毛に力を入れています。


サプリなどはすでに服用していますが、本格的な施術を受けるため自身の親から(前のブログでも言ったように義理の両親は金持ちです)お金をもらい、決行するようです。


そういう労力はあるのに‥


私「そのお金があったら新婚旅行余裕で行けるよね」


夫「いや、お金があっても俺は無理じゃん‥」


結婚前に一度2人で国内旅行をしたことがありました。が、夫は旅行中鬱になりました。

前のブログでも述べましたが夫は適応障害など色々な精神疾患があります。


旅行はできないのです。


英語が堪能で、外国人の友だちも多い夫。大学の頃は長い間イギリスで留学もしていました。でも社会人になり、入社した会社からパワハラを受けたことが発端で、家庭環境のこともあり、それを境に病気を発症し変わってしまったそうです。


夫「もう成田空港で無理だよ。外国ついた瞬間自殺する」


私「まぁそういう人って理解して私も結婚したからしょうがないよね。」


夫「俺、旅行嫌いだし。お金あげるから、友だちか家族で行って気が晴れるなら、そうしてほしい。」


とのこと。

てかそれってもう新婚旅行じゃないじゃん。


また悲しくなりました。

虚しくなりました。


夫「新婚旅行行くのが普通だもんね。◯◯(←私の名前)は我慢できないんだもんね。」


夫は、今まで欲しかったものを全て手にしてきた私をこうやってよくあしらいます。


結構前、口では旅行好きとか言ってたと思ったんだけどな‥記憶違いかな‥

結婚詐欺にあった気分になることが最近多いです。


去年は結婚してはじめてのクリスマスイブでしたが、有馬記念を友だちと見るとかで午前から夕方まで一緒にいることは出来ず。

夫「お前は陰キャだから、連れてっても場が白けるから無理!」(女の子がいるから連れて行きたくないだけというのは見え見えです。そして私は至って普通で、夫は自分自身を陽キャと言いますが友だち依存しているだけで彼が子どもなだけです。言っても喧嘩になるので言いませんが。)


その時メールしてた内容がチラッと見えて

女の子も沢山いたようで。

今でも頻繁にその時飲んだ子とメールしてるようです。私は相手の携帯は隠れて絶対に見ないのですが、遠目からメール打ってる内容をチラッと見ちゃったりします‥。


またイブの話に戻りますと‥

私のご機嫌とりで会ってもらった19時にはもうベロベロ。その場でプレゼントはもらいましたが、渡し終えると店の床で寝だしました。(居酒屋の個室だったので他の人の迷惑にはなりませんでしたが。)


夫は競馬が大好きです。

でも全くお金はかけません。PCで研究して競馬のテレビを一日中つけているだけ。それでソファに座ってネットサーフィン。

土日はいつもこうです。

明日、あさってもきっと競馬で終わるだろうな。


休日ネタで、先日の話で言うと‥

IKEAに行きたいと言って(なんとなくブラブラしても楽しいかなって思い)連れて行ってくれたものの、駐車場に車を停めると体調が悪くなり、結局私1人なぜかIKEAを一周しました。夫が適応障害で、新しいものは何も買えないので、1人虚しくあの長い距離を歩いただけでした。私は新しい家具も、ステキなインテリアも大好きだから、普通の夫婦みたいに新しいものを探したりしたいけど無理ですね。


周りの家族を見て、更に思いました。

なんでわざわざ私はこの人と一緒にいるんだろう。なんで結婚したんだろうと。


面白い話で、就寝前、夫はイブに知り合った女(多分)とメールをしていて、

私も幼馴染の男性とメールしてます。

同じ布団の中でお互い後ろ向きになって。

これのどこが幸せな新婚生活なんでしょうか。