疲れた 続‥転職の話

また色々あった数日。


まぁ主に旦那の転職の話だけど、、。


毎日毎日どんなときもどんより、笑顔なく、ズーンって感じの旦那に耐えられず


私「何が気に入らないの?」


旦那「気に入らないとかじゃない。○○(職場で嫌いな人)のことが毎日頭から離れなくて、もう耐えられない。毎日電車に飛び込もうと思ってる。何も幸せじゃない。もう仕事辞めたい。でも辞めたいのに友だち以外は誰も辞めることに賛成してくれない。辞めることに後押ししてくれない。」


私「別に私は辞めないでとは言ってないよ。」


旦那「父親母親は金のことばかりで、昇給もなくなるから辞めるなって言ってる。○○(私)だって辞めるって話すと、じゃぁ新しい転職先では仕事ちゃんとできるの?とか言ってきて、後押ししてくれないじゃん。もうさ、新しいところで仕事出来るかとかそういう次元じゃなくて、無理なの。今のところにいることがまず無理なの。だから新しいところで仕事出来るかとか、そんな心配するべくもなく、今のところを辞めないと無理なの。」


私「でもね、これから子供生まれて、未来をみないといけないのに、今のところがもう無理だから新しいところに移ります。移ったとこで仕事できないからまたすぐ別を探しますってなったら困るでしょ」


旦那「じゃぁ今のとこに無理していて、俺が帰り死体で帰ってくるのと、今のとこに無理していて転職すらできなくなるくらい鬱になるのと、今辞めるのはどれがいいんだよ!」


いや、、もう選択肢ないじゃん。笑


旦那がこの気持ちを義理の父母にメールしたらしく、すぐに義理母から旦那へ電話があり。


車の中で私が運転していたのだけれど、


義理母がソッコー転職を止めてきたようで

「もったいない」「○○(職場の嫌いな人)の思う壺じゃん」「昇給ないのは辛いわよ」など。


‥すると旦那、、、


車の中、助手席で前のボンネット殴って

車の中で前の部分蹴りまくり


旦那「てめぇ、うるせぇんだよ!もう無理だって言ってんだろ!もうあの職場が無理で辞めたいって言ってんのに何止めてくんだよ!てめーは俺の何を知ってんだよ!俺の人生なんだよ!てめーに決められる筋合いねぇよ!」


みたいな‥


母親に聞く口かよ、、


でも義理父母も相当狂ってるから、

それで私に「大丈夫だった?」とか連絡はないし、息子にキレられたからってすぐ電話切って、そのあともう無かったかのように音沙汰ないからね。。向き合おうとしない親。


徒歩3分のとこに住んでるのに、そんな息子に逢いにくることもないし。


今はもう旦那も40近いからっていうのはあるけど、これが幼少期から続いてたらしいから、まぁ旦那も旦那だけど旦那を不憫に感じたわ。

親が悪いよ。


いつものことだけど、これで一週間後くらいにポンッと何事もなかったかのように連絡がきて、しかも全く違う話題で連絡が来るだろうね。

これが兄も戸籍を抜くくらいの家庭環境なんだなと。


今朝は旦那、母親に暴言吐いてすっきりしたのか「やっぱ転職辞めようかな」とか言ってて

でももう私の精神力ももたないので勝手にしてと送り出しておいた。


疲れたなぁ。


辞めるにしても職場の嫌いなやつを陥れて辞めたいから訴訟を起こすのはどうかって相談されたから「その訴訟代300万で、過去にしがみつくならこれから、子ども生まれるんだから子どもの未来のために使うべきだと思うよ」って論破しておいた。


納得してたけど(正論だから納得するしかないだろうけど)心からは納得してない様子だった。


疲れた。