お金とか離婚とか

旦那が転職する云々と話して以来義理父母から連絡は一切ない。


昨日も旦那は飲み会で、わたしは実家に帰ってていいと言われたのでお泊り。


旦那は朝帰りしたらしい。


「昨日は朝4時に帰ってきたから眠い」と今日ほざいていた。


それに突っ込むと、また飲み会のことに口出すなと言われるので特に言わなかった。


通りで私を実家に泊めさせたかったわけだね。


帰ってきたら使用済みティッシュと閉め忘れたPCがあったのでAV見たんだなぁと。


てことはまぁ女とはヤッてなさそう。


そういえばもう3,4ヶ月してないわ。ボディタッチすらしてないし。笑


本当は今日も実家に泊まりたかったけど、

旦那が「金曜でもう職場も変わるから久しぶりに送別会ってことで二人で飲もう」って言ってきたので行ってやった。二人で居酒屋なんて1年ぶりくらいだったかな。そもそも二人で外食以外の何か記念する食事が何年ぶりってくらいだった。


まぁ私は妊婦で飲めないし。


奴はガブガブ飲んでた。


そのくせ終始無言で、つまんなそうに飲んでたわ。


まぁ特に話すこともないし、子どものことも話さないし。


私も会いたくないのもあったけど。


呼び出されたから会ったものの実家帰りたかった。


多分今日も実家に泊まって欲しくなかったから一応呼び出したんだろうなっていうのはわかってたけどね。


で、帰ってきたものの、風呂入らずまた寝た。


くっさい寝室。


歯磨きもしないから吐く息も臭くて、一緒に寝たくないけど、寝る場所もないから仕方なく隣で寝てます。ごめんね、赤ちゃん。


そういえばこの間も言葉を失うすごいことがあって、新築の家を見に行きました。


私の実家の近く。


たまたま安くて見ただけだったけど、不動産屋さんが他にも沢山見せてくれて、3700万の良い家を見つけた。


私の実家から徒歩10分。


離婚云々別にして、本当にいい物件で、何より実家近いのがいい。

これから子ども産まれてサポートしてもらえる。


いま住んでいるアパートは義理父母の家から徒歩5〜10分だけど、汚いから遊びにも行けないし、義理父母も特に会いにこないし、近い意味は無いなと。


でもその新築を変えるお金は全て義理父母から出るもの。


旦那含め義理父母はローンや借金という言葉が嫌いで、クレジットカードも持ってない。

もちろんローンも組んだことがない。

だから今回も4000万までならキャッシュで家を買ってくれると言っている。


やっぱり旦那は義理父母が嫌いとか何だかんだ言っておきながら、義理父母のそばにいたいみたいで、私の実家の近くに家を買うことを拒否ってる。


で、いまのアパートの近くにも新築が建っていてそこは3800万。


旦那はそこを押してて、そこなら義理父母の家とも近いし、何より自分が地元を離れなくて済むからそっちのがいいんじゃないかと。


でも私的にはなんで、これから子どもも大きくなるのに全くサポートしてくれないような義理父母の家の近くに家を買わないといけないのかと思う。子どもがサポート受けられずワンオペ育児になるのが目に見えてる。しかも値段も義理父母の家に近い方が高い。


まぁ旦那も義理父母に「嫁の実家の近くの家を買いたいから金出してほしい」って言いにくいのもあるのかもしれないけど。


それにしてもだけど、

その私の実家近くの新築を見た日の夜のこと。

旦那が家を見てから始終無表情でぶすくれていた。理由を聞いても答えない。


私も呆れていると話し出す旦那。


「今年の4〜6月の出来事を思い出してた。○○(私)からモラハラとパワハラ受けて、俺はプライド捨てて土下座して謝ったけど、あの時離婚届を書けばよかったのになんで書かなかったのか後悔してる。謝ってもう一度やり直したけど、正直○○って土下座までして引き止めるくらい大切な存在じゃないと思う。あの時申し訳なかったと思う?やりすぎだったと思わない?」


あの時というのは、旦那が浮気して

嘘をついて女と二人きりで飲みに行く約束をしていて、そいつに結婚しようとかメールを送っていた件。

離婚届を叩きつけたら土下座して謝ってきた。その時のこと。


まぁ一切私は悪くないんだけどね。奴はあれで自分のプライドを傷つけられたと主張してた。


「正直○○(私)への愛情は揺らいでる。今は子どもがいるから仕方なく一緒にいるけど、愛情じゃなくて、お前に対して情しかない。だから家を見ても、離婚するかもしれないのにそんな大きな決断できない。」


言葉を失ったよね。


何のためにこいつ子ども作ったんだと。なので、


「別に私への情を、子どものために繋ぎ止めてとも思わないから、離婚するなら早く離婚して。そのかわり慰謝料と養育費は貰うから。早めに決断して。私はいいけど子どもがかわいそう。そんな父親ずらされた人と一緒にいても。」


旦那はわかったと言ってました。


最近はよく電話があったり、夜もメールが沢山。まぁ女だろうなとは思うけど。


こっちから離婚切り出した方がいいのかな。


個人的にはやっぱり兄弟は欲しかったから二人目以降離婚って考えだったけど。もう結構無理そう。


とりあえず赤ちゃん用品は義理父母が全額出してくれるそうなので、赤ちゃん用品は買って全部実家に置いちゃおうっと。


子どもが産まれてからはもうアパートに帰らないって選択肢もあるし。


そもそも家買いもしないのに見て回るだけで、本当優柔な奴。


事故にでもあって死んでくれないかな。

てか自殺してくれれば今のところ個人年金の相続人私だから全額もらえるんだけどな。

まぁ愛人がいたら死なないでそっち行くか。


妊娠中に本当に酷いこという男がいたもんだなと思う。私への愛情はおろか、子どもへの愛情もないなんて。

私もあなたのDNAを受け継いでしまっているこの子を身ごもっているけど、あなたのような性格にならないよう育てる自信あるし、何より、あなたの子どもだからって愛するんじゃなく、この子をひとりの人間として愛してる。

だからこそ、あなたのような人間にさせないためにも別れるなら早く別れないといけないと思う。この子のためにも。