じゅうぶんな宝物

今日は1122の日か。


この日に入籍する人たちも多いね。


まったく1122の日ではないけど。


昨日も離婚の話し合いになり、実家にいたので、私の祖母も交えて旦那と離婚の話し合いをした。


旦那は外に出て飲みに行きたい。そして私への愛情はなくなっている。わたしから離婚しようと言われたらもう即決でOKするし、慰謝料養育費も払うが、子どものことを考えているからこそ別れないでいる。また、子どもが生まれたら変わるかもしれないので様子を見たい気持ちもある。だから、私が別れないでほしいと言えば続けるつもり。


だそう。


私はもう無理だから別れたい。でもやっぱり子どもを思うと、自分自身が離婚していて父親の顔も知らないから離婚をしない道を選びたい。ただ、子どものことを考えるからこそ、夫婦の愛がなくて仮面夫婦の状態で一緒にいても意味ないのではないか。


祖母は怒ってました。一人の人間が生まれてくるのに、今更離婚するだのしないだの。って。


出戻ってきても、もう再婚はさせない。一生働いて子どもを養う覚悟があるなら離婚しなさい。と。中途半端な気持ちで離婚離婚って言って、子どもを犠牲にするなと。


今日が旦那の新しい転職先の初出勤だったのもあり、今日(昨日)は一度家に帰って旦那を見送りしなさいって。


子どものことを考えるなら辛抱して耐えて少し結婚生活続けてみなさいって言われた。

それに義理両親は頭がいい。きっと私の方から離婚したいって言ったところで、土壇場になって養育費も慰謝料も払わないことになるって。それならこっちの出方でどうのこうのじゃなくて、向こうが離婚してほしいっていうのを待つか、もし家を出て行けって言われても居座るくらいの覚悟を持ちなさいって。じゃないと慰謝料も養育費ももらえないよって。

だから、もうお金と子どもの為だと思って私の方からは離婚のことは言わないことにした。不倫されてたらそれはそれで向こうに慰謝料請求できるけど、今の状態じゃ私の方が別れたがっているってことになってるから慰謝料はおろか養育費ももらえない可能性はたしかに高い。


だからもう少し辛抱してみようかな。


旦那からの愛情はないけどね。


私も旦那への愛情はないけどね。


ただ私にあるのは赤ちゃんだけ。


この子を守る。


補足

そして今日も旦那は飲み会だって今さっきメールが来たから、私はテキトーにごはんでも食べようかな。