再婚って

離婚した後のことを考えてた。


子どもは男の子だから確実に父親は必要。


旦那は親権を持てるほど父親としての覚悟もないし、親権も欲しくないだろうし。


祖母からは離婚したら絶対に再婚はさせないって言われた。子どものことを考えるからこそ。



私自身も父親の顔を知らずに育った。私が2歳妹が0歳の時に父親と母親は離婚したけど、養育費なども一切なく、父親の顔も知らないし、もちろん居場所も知らない。


母も知らない。


他人ってこと。


だからよくわかる。父親がいない辛さ。


私は女だからまだ良かったのかもしれない。男の子だったら?男の子だったら父親って憧れの存在だったり、色々教えてもらえるおにいちゃんのような存在だったり?


離婚して、もし再婚なんてことできるのか。


調べてみたけど、こんな記事見つけた。



やっぱり子どもの心には大きなダメージ産むのは当たり前のはず。


私の場合、同じく祖母は母に再婚は絶対するなと言って、今まで再婚はおろか、彼氏も作ったことのない母だけど、私にもし新しいお父さんがいたらこうは育ってないかもしれない。さらには種違いの兄弟ができたりしたら私はグレてたかもしれない。


自分もそうだったからわかる。


父親の顔は知らないけど、新しいお父さんができてお父さんが二人ってなったら、犠牲になった私は普通には育たなかった。


だから離婚しても再婚はないと思う。


でも旦那は再婚するだろうね。


そんなことを知恵袋で言っている。


既に36歳の旦那だけど「今離婚すれば再婚も可能でしょうか。」って。


でも、私にはできないんだよ。


母としての覚悟があるからこそ、わたしにはそんなこと考えられない。


そもそももう恋愛に疲れたけど。


たとえ離婚したとしても再婚はしない。


とにかく今は嫌でも一緒にいないと。


子どものためにも。